社会貢献・普及活動

HOME  >  社会貢献・普及活動  >  活動レポート  >  四街道市バレーボールアカデミー

活動レポート

2019.04.11
V.明日夢プロジェクト

四街道市バレーボールアカデミー

【概  要】

■日時:2019年3月27日(水)  9:30~16:00

■会場:千葉県/四街道総合公園体育館

■対象:小中学生84名 

■講師:田口 恵(元 茂原アルカス→NECレッドロケッツ)

         :福島 政則(元 豊田合成トレフェルサ)

         :櫻井 由香 (元 デンソーエアリービーズ/Vリーグ機構事務局)

 

 

V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!

毎年、四街道市にはこの季節に呼んでいただいており、

皆さんに会えるのをとても楽しみにしていました!

今年の講師は、田口恵さん、福島政則さん、櫻井の3名です。

 

まずは、体幹トレーニングからウォーミングアップスタートです

 

 

 

ブロック練習、ボールを使った練習と進んでいきます

 

 

 

 

 

スパイク練習

 

 

 

 

講師も混ざり、ゲームを行いました

 

 

 

 

 

 

 

上位チームと講師が対決

 

 

 

 

じゃんけん大会でプレゼント!

 

 

最後には、質疑応答とサイン会の時間を設けました!!

 

 

 

 

 

 

皆さんが一生懸命に、私たちの言葉を吸収しようとする姿が、

とても素晴らしかったです。

これからも、笑顔を忘れずにバレーボールを続けてくださいね!応援しています!!

お世話になった皆さま、ありがとうございました!!

 

 

≪講師から皆さんへメッセージ≫

一つアドバイスをしたら、「やってみよう!」と一生懸命に取り組む姿勢と、

それを理解して表現できる子が多く、とても驚きました!

なので、「もっともっと伝えたい」と後ろ髪を引かれる思いで、体育館を後にしました…。

続きはまた来年かな?!

今回の教室で体感してくれたことを忘れず、日々練習に取り組んでください。

一段と進化したみんなにまた会えることを楽しみにしています。

田口 恵

 

今回は千葉県四街道市のバレーボール指導を担当させて頂きました。

何年か前にもお世話になりましたが、四街道市の子供達はとてもやる気があり

意欲ある生徒ばかりでした。また、アンケート結果も拝見させて頂きましたが、

基本がとても大事なんだと理解してくれた子供達が多く、

指導者として伝えたい事を感じ取ってくれていると実感する事が出来ました。

自分達のチームに戻っても基本を大切に継続して取り組んで行って欲しいと思います。

いつの日かこの中から全日本代表選手が現れる事を期待します。

最後に、今回の教室を開催するに際し運営に携わった関係各位に対し感謝申し上げます。

本当にありがとうござました。

次回、参加させて頂く機会がございましたら、その節は宜しくお願い致します。

福島 政則

 

毎年お声をかけていただいて、本当に感謝しかないです!

今年の皆さんは、とても人懐っこくて明るくて、さらにバレーボールが大好きで、

1日がとても楽しく過ごせました。みんなにプレゼントしたボールで、

これからもさらに上を目指してくださいね。応援しています!!

櫻井 由香

 

V・明日夢プロジェクトで出会ったみなさん、ただ今

28,391名