社会貢献・普及活動

HOME  >  社会貢献・普及活動  >  活動レポート  >  栃木県市貝町バレーボール教室!

活動レポート

2019.04.08
V.明日夢プロジェクト

栃木県市貝町バレーボール教室!

【概  要】

■日時:2019年3月23日(土)  10:00~15:30

■会場:栃木県/市貝町立市貝小学校体育館

■対象:小学生58名 

■講師:渡辺 真由美(元 久光製薬スプリングス)

       :福島 政則(元 豊田合成トレフェルサ)

     :福田  舞(元 デンソーエアリービーズ→岡山シーガルズ)

     :櫻井 由香(元 デンソーエアリービーズ/Vリーグ機構事務局)

 

 

V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!

栃木県市貝町でのバレーボール教室は、この度初めての実施です!

バレーボール未経験者の小さなお友達にも参加してもらえ、

とても楽しい1日となりました。

今回の講師は、渡辺真由美さん、福島政則さん、福田舞さん、櫻井の4名です。

 

ウォーミングアップでは手袋を使い、トレーニングを兼ねた動きを行いました。

 

そしてボールを使っての練習です!

 

 

 

 

 

 

午後は、チームワークが必要なウォーミングアップから始まり、

最後はゲームを行いました!

 

 

 

 

 

保護者の方の子供たちを見守る温かさ、お兄さん・お姉さんが、

常に下級生に気を配っている優しさ、市貝町のみなさんと過ごさせていただいた時間は、

大切なことを気づかせてもらえる、素晴らしい1日となりました!

これからも、楽しくバレーボールを続けてくださいね!

お世話になった皆さま、ありがとうございました!!

 

 

≪講師から皆さんへメッセージ≫ 

 

渡辺 真由美

市貝町の子供達とのバレーボールはとても楽しかったです。

分からない事を恥ずかしそ〜に質問に来てくれたり、

アドバイスした事をすぐに実践し、うまくいくとニヤッと笑ってくれたり、

休憩中にお菓子をくれたり、お昼休みも沢山遊びましたね!

4月からはひとつ学年が上がります。

新しい事にどんどんチャレンジして上達してほしいと思います。

バレーボール未経験者の子も一生懸命ボールを追いかけてくれました。

成長が楽しみです。また会いましょう^ ^

 

 

福島 政則

今回、栃木県の市貝町でバレーボール教室をさせて頂きました。

とても元気でやる気のある子供達ばかりで、

指導する側も子供達から元気をもらう事が出来ました。

また、子供達は講師の話をしっかりと聞いていて失敗を恐れずに

取り組む姿を見る事が出来、これからの成長をとても楽しみに感じる事が出来ました。

今回、指導した子供達の中から未来のスター選手が現れる事を期待します。

最後にバレーボール教室を開催して頂きました関係者、

保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

福田 舞

私の地元の栃木県の子供たちとバレーボールができて、とても嬉しく思います。

バレーボールを始めたばかりの子、高学年でボールの扱いが上手な子。

経験はそれぞれ違いますがバレーボールに対する気持ちはとても熱く、

キラキラした眼差しで『たくさんのことを学びたい』という姿勢が感じられ、

とてもたのもしかったです。

今回学んだことを、練習や試合で少しでも発揮してもらえると嬉しいです。

今後もみなさんの成長を楽しみにしています。

 

 

櫻井 由香

みんな、とてもとても可愛かったです!

未経験者の子たちも、やる気に満ち溢れていて、経験者の子たちも

下級生の面倒見がとても良くて、人のために動ける子たちばかりでした!

お昼休みに、1年生の子と鬼ごっこをしましたが、

全く追いつけなく惨敗…

私にとっても、パワーをもらえた1日でした!!また、会いましょう♪

 

 

V・明日夢プロジェクトで出会ったみなさん、ただ今

28,333名