社会貢献・普及活動

HOME  >  社会貢献・普及活動  >  活動レポート  >  H30 西蒲区スポーツ交流会兼指導者育成講習会

活動レポート

2019.01.23
V.明日夢プロジェクト

H30 西蒲区スポーツ交流会兼指導者育成講習会

      H30西蒲区スポーツ交流会兼指導者育成講習会

 

【概  要】

■日時:2018年12月22日(土)   11:00~16:00

■会場:新潟県新潟市/西川総合体育館

■対象:小学生70名・指導者11名

■講師:井上 謙(元 NKKナイツ→日立国分トルメンタ)        

   :辻 健志(元 デンソーエアリービーズ監督)

   :岡野 弘子(元 東芝シーガルズ→岡山シーガルズ)

   :田辺 友紀(元 茂原アルカス→トヨタ車体クインシーズ) 

   :櫻井 由香(元 デンソーエアリービーズ/Vリーグ機構事務局)

 

V・明日夢プロジェクト担当の櫻井です!

今回は新潟県西蒲区にて、指導者の皆さんへの講習会と、

子供たちへのバレーボール実技講習会を行いました。

講師は、井上謙さん、辻健志さん、岡野弘子さん、田辺友紀さん、櫻井の5名です。

午前中は、指導者と子供たちとそれぞれ分かれ、座学と実技を行いました。

 

 

 

 

 午後はいよいよ、バレーボールの技術力アップのための、講習会を行いました!

 

 

 

 

全チームと講師チームの試合も行いました

 

 

じゃんけん大会とサイン会

 

 

 

指導者の皆さんへの講習会と、子供たちへの実技講習会という、

普段ではなかなかできない内容で、皆さんと一日過ごさせていただきました。

真っすぐにバレーボールに向き合う姿や、笑顔で取り組む姿など、

どの姿も素晴らしく輝いていました!

これからも、たくさんのことに興味を持ち、最高のチームを作ってくださいね。

お世話になった皆さま、ありがとうございました!!

 

 

≪講師からみんなへメッセージ≫  

今回は子供達だけでなく、指導者の皆様とも話しをさせて頂く機会を設けて下さり、

本当に貴重な時間となりました。

プレーだけでなく、指導についても支援出来る機会も更に増え、

色々な面でバレーボールを支えていけたら嬉しいです!

ありがとうございました。

井上 謙

 

 

 新潟市西蒲区の皆さんは、とても元気で前向きな姿勢でバレーボールに取り組んでくれる、

素晴らしい子供達でした。色々なことを質問してくる子供たちに感心し、

改めてコミュニケーションを取れる子供達というのは、「吸収力が高い!」と、

実感したとても素晴らしい教室でした。

これからも自分たちの可能性を信じ、夢に向かって前向きな姿勢を持ち続けてくださいね。

成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。

辻 健志

 

 

 始まってすぐにたくさんの質問が飛び交うなど、

積極的に教室に参加してくれた西蒲区の子供たち。

笑顔いっぱいの元気な姿に、私達もたくさんのパワーをいただきました。

これからも失敗を恐れず色々なことにチャレンジし、

大きく成長していってほしいと思います。頑張って下さい!

岡野 弘子

 

 

今回は教室に参加させていただき、ありがとうございました。

西蒲区は、私が生まれた燕市と隣で、私が小さい頃から知っているチームもあり、

今回関わることができてとても嬉しかったです。

子供たちも、とても素直に話を聞いてくれて、積極的に取り組んでくれました。

まだまだ小さくて始めたばかりの子供たちもいましたが、

できるまで一生懸命頑張る姿や、できた時の喜び方を見ていて、

純粋にバレーボールを楽しんでいる子供が多いと感じ、私自身も新鮮な気持ちになれました。

ぜひその気持ちを忘れずに、見ている人を幸せな気持ちにしてくれるような選手が、

西蒲区から誕生してくれることを期待しています!!

田辺 友紀

 

 

みんなと教室スタートから、すぐに仲良くなり、

一日があっという間に過ぎてしまいました。

低学年のみんなは、一生懸命にプレーしようする姿がとても可愛らしくて、

中・高学年のみんなには、私の渾身のスパイクを簡単にレシーブする上手さに、

驚かされ、一秒一秒とても楽しく過ごさせていただきました。

また元気なみんなと会えることを、楽しみにしています♪

櫻井 由香

 

 

V・明日夢プロジェクトで出会ったみなさん、ただ今

27,689名